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基幹人材養成研修を受講された企業の事例紹介です。

事例紹介一覧(お客さまからのお声)

研修実績一覧




A社(基本コース)の事例内容です。

業種 総合ITサービス
対象者 A社 お客さまの幹部候補生
研修テーマ 幹部に求められる基礎力の養成

  • 定義する力
  • 本質を見抜く力
  • ブレない軸をもつ力
  • 結果を出す「管理者」になる ための40項目
研修時間 3時間×2日

導入に際しての背景

お客さまの管理者の育成は、結果として、我社(A社)の事業拡大に資するとの考え方から、積極的に幹部育成研修を実施している。研修担当者が、幹部に求められる基礎力の養成講座に参加し、他の研修では学ぶことのなかった管理者の本質を学べる研修だと実感したので、是非、我社にも導入してみたいと思った。

研修内容

コロナ禍だったため、ZOOMで、東京、大阪など、いろいろな地域にいらっしゃるお客様を一同に集めて実施することができました。講義だけでなく、研修を受ける方が、グループディスカッションに参加したりチャットでの質疑応答を行いました。
1日目の講義後「一人ひとりが最も重要な仕事のテーマにおいて、何が正常か?日々発生する異常を如何に正常に戻すか?を考える」課題を与えました。
2日目の最初に課題についての発表・グループディスカッションを行いました。

研修担当Uさん

異業種交流会の研修を企画しました。研修ソーシングの研修はアクティブラーニングの手法を取り入れた参加型。講師の実務経験に沿った話に多くの受講生が共感。内容が高度になってくると、うまく話せず落ち込む受講生もいます。解説を聞いたり、再度テキストを見直したり、他の参加者の意見を聞いたり。鈴木先生のサポートで受講生自身が考える「成長の場」になりました。ありがとうございました。(2022.3)



B社(完成コース)の研修事例の内容です。

業種 自動車開発サポート
対象者 社内 幹部及び幹部候補生
研修テーマ マネジメントの基本を身につける

  • リーダーとは?管理者とは?経営者とは?
  • 原理原則を大切にする仕事のやり方とは?
  • マネジメントによる課題対応、問題
  • 戦略を考える
  • 戦略の選択肢検討、方向展開と方針管理
  • 方針展開と方針管理
  • マネジメントによる課題対応、問題解決
  • 人材育成とは など
研修時間 2時間×13日

導入に際しての背景

上場を目指しており、上場の条件を満たすのみならず、上場後において、各ステークホルダーの満足を追究する上で、幹部人材育成を志向しています。

研修内容

当研修は、研修ソーシングと(株)リワイヤードの協力の下実施されました。研修期間は、約半年間に亘り、長丁場の研修となりました。
知識のインプット・グループディスカッション・実務への展開等、様々な研修手法を活用して、一人ひとりの身になる工夫を行いました。

研修担当Tさん

これまでいろいろな研修を受講するよう企画してきましたが、幹部人材育成の成果を、なかなか実感できることはありませんでした。しかし、この研修を完結した際に、一人ひとりが確かに変化した、成長したと実感しました。(2022.1)



C社(単発コース)の研修事例の内容です。

業種 情報機器メーカー
対象者 幹部及び幹部候補生
研修テーマ マネジメントの基本を身につける

  • リーダーとは?管理者とは?経営者とは?
  • 原理原則を大切にする仕事のやり方とは?
  • マネジメントによる課題対応、問題
  • 戦略を考える
  • 戦略の選択肢検討、方向展開と方針管理
  • 方針展開と方針管理
  • マネジメントによる課題対応、問題解決
  • 人材育成とは など
研修時間 2時間

研修担当Oさん

社員に仕事の目的、背景を理解させ、軸をしっかり持ったブレない思考で行動することの重要さを体得してほしく講義をお願いしました。社員は、講師より多くの気づきやヒントを得、仕事への取り組み方や姿勢が大きく変わりました。(2022.4)

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